ガールズちゃんねる
  • 237. 匿名 2018/03/06(火) 14:50:13 

    認知症の父親を自宅介護しました。本当に地獄でした。
    なんていうか…もう父親ではなく宇宙人と生活してる感じ。
    普通の会話が全く通じない、常識的なことも理解できない。
    気に入らないことがあれば大声で怒鳴る、手加減なしで殴る。
    食事、お風呂、トイレ…全てに介助が必要です。
    トイレ1日に何度も失敗されて、参って怒鳴ってしまったことがあった。
    昼夜逆転し始め毎日夜中に外に出ようとしていた時は、家族交代で見張って睡眠不足で精神的にギリギリな状況が続き、もう無理だ限界だって何度も何度も思いました。
    虐待はダメだけど言うことを聞いてくれなくてイライラする気持ち
    介護殺人の気持ち理解できる。正直私も何度もチラついたことあります…

    理性もなくなり自分の欲求に忠実になるので
    他に家族に男性がいなかったので正直怖かったです。
    認知症の人の中には性犯罪のような事をする人もいるそうなので。
    万引きなどもしてしまう人がいるそうです。
    (食べたいなと思うと会計せずそのまま持ち帰ったりその場で食べたりする)

    政府が進めている「自宅介護」なんて大家族じゃない限り無理です。
    早めに親がどれだけ老後の資金を貯めているのか確認する必要があると思います。
    親に貯金がなく子供も援助できなければ自宅介護しか道はないので
    確実に家族が介護離職することになりますよ。
    介護は仕事や子育てを両立しながら出来るようなものでは絶対ないです。

    +36

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。