ガールズちゃんねる
  • 164. 匿名 2018/03/13(火) 04:00:56 

    中堅の漢字生保の医療保険に入って10年毎に、更新時に病気でも入れるから、ずっと更新していました。古い保険のままだから、
    『入院5日目から保障』⇒今は短期入院が多いから結局1日分くらいしか出ない。
    『皮下腫瘍・腫瘤の切除(摘出)術はお支払いの対象とならない手術』⇒全身麻酔で時間かかった手術だで手術費用が高額だったけど対象外で出なかった。
    『年金は中途増額ができます(いつでも何回でもどの支店でも)』⇒したいなら契約した支店しかできません。1度用紙を取りに来て、次に記入した用紙を持って、現金も持って来て下さい。(転居したので600キロ離れている)⇒私激怒クレーマー認定される
    『有期の年金なので死亡後は保険金受取人に支払いします』⇒親族死亡、既に元金は払ったので、もう払いません。(約款の解釈を変更したらしい)

    カタカナ系生保
    解約したいとコールセンターに電話⇒契約を取った人経由でしか出来ません。(元友人の為言い出せず断念)⇒現在改善 でも前言った事は記録はない。
    ガン保険⇒浸潤癌じゃないなら対象外が多かったりする。

    どの生保も
    医療保険もガン保険も、よく調べないと保険金や給付金がでない事も多い。コールセンターの人は知識はあまり無いし、親身にはなってくれない。

    苦情の電話はあちらは録音しているので、こちらも録音と相手のミスは印鑑付きで文書化したものをもらう事。

    漢字生保が勧めてくる保険は、保険会社にとって利益の大きい商品、契約者目線では無い。
    約款には曖昧な表記も多く、会社にとって都合よく解釈を変えることができる。(解釈を変えた保険はそれだけ経営を圧迫する保険だということ)

    生命保険会社の年収は、金融業界のなかでも高水準
    内勤の総合職は特に。

    保険は入っていれば安心というわけでは無いです。

    CMをしている会社は安心と思うかもしれないが、莫大な広告料が保険料に上乗せされている。

    営業さんがいて勧誘にくる保険会社は、それだけ営業さんに報酬を支払わなくてはならない。保険が継続されている事で払われる報酬もある。

    親族だから友人だからと勧誘してくる人の中には、勧誘時に契約書まで持ってくる。何度も説明せずすぐに契約させる前提だし、深く質問されても知識が乏しいので上司に言われたメリットしか言わない。













    +1

    -0

関連キーワード