ガールズちゃんねる

弁護士に相談した事がある方!

111コメント2018/03/03(土) 18:53

  • 102. 匿名 2018/03/01(木) 19:39:59 

    解決へ向かっているならいいけど・・・ 行政の相談員はあくまでも相談業務だけだよ。実務は出来ない。自治体が開設している 無料弁護士相談への紹介 とかね

    モラルハラスメントは配偶者間が多いよね。協議離婚、離婚調停は勿論、裁判に至ることもある。だだ、モラルハラスメントの立証、精神的苦痛、被害程度 が難しい。[よくある夫婦喧嘩にすぎない]と受け取られかねないからね。

    しかも モラハラは身体的暴力をふるわれるわけでもないから 外傷が残らない。そして 家庭内で起こることが多いから 第三者からは理解されにくい。

    だから [モラハラがあったことを証明する証拠]が重要になる。

    ・自分に浴びせられた暴言を録音したもの
    ・ものにあたる様子を録画したもの
    ・モラハラを受けたことを記録した日記やメモ
    ・夫に対する改善要求の書面・手紙・メール
    などが挙げられる。

    モラハラを受けた、説得力のある証拠を残すことは難しいけど、出来るだけ 浴びせられた暴言、侮辱した言葉を、録音・メモに書き残すのは有効だと言える。 メールやlineも同様。

    あなたがそれを受けたことで どう傷つき精神的ダメージを受けたか、体調不良となり通院したかなど、日記帳などで書き記すことも効果的。

    とにかく、[モラハラの事実を立証する 証拠をそろえること][理不尽な対応をしてくる配偶者に応戦しない、冷静な対応を心掛けること]これに尽きると思う。

    すでに周知、解決に向け動いているならイイけど。

    +2

    -1

関連キーワード