ガールズちゃんねる

良い母ってなんですか

158コメント2018/03/02(金) 01:21

  • 85. 匿名 2018/02/28(水) 16:32:18 

    私も妊娠中&2歳半の子どもがいます。

    うちも同じようなことよくやってましたが、例えばキッチンの引出しを開けて物を出したら「最後はちゃんとお片付けしてね。」と約束して危険がない限りはしばらく諦めて遊ばせたりしてました。触られたくない物や危険な物は手の届かない所へ撤去して。
    で、遊び飽きたら片付けを促して一つでもしまえたらすかさず「ちゃんとお片付けしてえらいっ!」と大袈裟に褒める!
    そうするとうちは結構調子に乗って片付けてくれました。
    面倒だけど毎回約束をしてから解放→最後約束を守れたら沢山褒めて抱きしめるように心掛けています。そしたら段々イタズラはなくなったかな。
    今はキッチンだと卵混ぜたりお手伝いするのが流行ってます。

    私は元幼稚園教諭で、経験上叱られることが多い子は叱られ馴れちゃってたりするんですよね。だから、逆に小さなことでも見つけて褒めると少しずつ良い方向に向かっていくんじゃないかな…なんて思います。
    偉そうに長文失礼しました。

    私ももうすぐ二人育児が始まるのでちゃんとやっていけるのか不安ですが、世のお母さん達はみんな悩みながら乗り越えてると思って頑張ります!

    +7

    -0

関連キーワード