ガールズちゃんねる

愛犬家さん 飼いはじめのアドバイス

138コメント2018/03/02(金) 10:42

  • 111. 匿名 2018/02/27(火) 23:05:37 

    主です。
    はじめて投稿されました!
    まさか採用されているとは思わず、今とても嬉しくて何度も何度もみなさんのコメントを読み返しました。
    自分宛に色々アドバイスをもらえて、とても感動しています。ありがとうございます。

    実家にはワンちゃんがいるのですが私が巣立ってから飼ったので、私がワンちゃんをしつけるのははじめてです。
    子供は中学生と小学高学年の2人います。
    元々キャンプやアウトドアが好きで毎週出掛けていることもあり、いつかはワンちゃんを迎えたいとずっと思っていました。
    ボーダーコリーとの出会いはキャンプでした。
    飼い主さんの目をしっかり見て指示を待つ、そして元気いっぱい楽しそうに触れ合っているのを見て、ボーダーコリーを飼いたいと思いました。

    朝晩の散歩は子供達と一緒に、お昼にもう一度私が一人で散歩させたいと考えています。最近運動不足の私に付き合ってもらおうと思っています(笑)

    みなさんのコメントにもしつけ本やDVDにも書いてある通り、やはりしつけは最初が肝心ですね!
    訓練所も必要なんですね!明日早速近くの訓練所を見学してきます。
    ワンちゃんに信頼してもらえるよう、そしてリーダーと認めてもらえるよう、毅然とした態度でそして大きな愛情で包んであげたいと思います。
    そして生まれてきてよかった、うちの家族になれてよかった、幸せだったと思ってもらえるようにしたい、しなければならないと思います。

    来週末にはお迎えです。
    床には何も置かないように徹底して片付けしました(笑)
    子供達も私も主人も、みんな楽しみでワクワクしています。
    みなさんのアドバイス、また何度も読みたいと思います。本当にありがとうございます!

    +17

    -2