ガールズちゃんねる

彼氏の携帯見ますか?

246コメント2018/02/25(日) 23:51

  • 238. 匿名 2018/02/21(水) 17:25:12 


    気持ち悪いわ。
    たかだか彼女の分際で、要するに赤の他人の携帯を見るなんて、卑しい浅ましい行為。
    まあ、随分昔に両方経験済み(当時の彼に見られ、元夫との離婚の為の証拠集め、何方も気持ち悪すぎ)引きずるし気分悪い。特に見られた方は延々とひきずるんじゃないかな?私はそう。未だに不快感拭えないよ。
    見る方は自分を正当化して、不安をも自分が正義!だもんね、謎だわ。
    当時の弁護士は夫婦間なら携帯を見るのは法に触れないと言ってたと思うけど、法的には赤の他人は良くなかった気がするよ。曖昧でごめん、自分がしたことを人に聞いてプラマイに左右されず先ずはよ〜く調べたら?
    プライバシーの侵害。立ち入っても良い悪いの境界線があるんだよ。彼氏が気の毒でならないわ。他人(彼氏)を責められる程あなたは品行方正なの?違うよね他人の携帯覗き見してる時点で。捉え方次第だけど、昔の彼女と、今の彼女である貴方の事を惚気あってるなんて可愛いと思うけれども。逃げられる前に早く真摯に謝った方が良いんじゃない?
    彼の答えもうでてるじゃん、
    人の携帯勝手に見るの信じられない、携帯を見なければ仲良くいられたのに、って。
    貴方、とんでも無いこと仕出かした自覚ないのかな?

    ちょっとだけ調べたけど回答?ぼんやりしてるけど載せておくね↓
    ○結婚や婚約状態でないと、彼の浮気は法律的には罪に問うことはできません。
    むしろ彼の携帯を勝手に見たことに対して、憲法第13条のプライバシー権を侵害したことになり、勝手にメールを消去した場合は民法709条の他人の権利を侵害したとして、5万円ほどの慰謝料を請求される可能性があるそうです。

    ■プライバシー侵害

    このように犯罪にはなかなかなりにくいですが、勝手に見られたら不快なことは間違いないでしょう。そのため、プライバシー侵害を理由に損害賠償(慰謝料)を請求することは一応可能です。

    ただし、個人的に見ただけであれば慰謝料は低額にとどまると思われ、勝手に見られたということはなかなか立証が難しいという問題があります。

    このように、勝手に見ても法的責任を追及しにくいものではありますが、モラルに反する行動ですし、勝手に見ていることが知られれば信頼関係も崩れ、いいことはありませんから、そのようなことはするべきではないといえます。

    だって。

    ながくてごめんね。


    +0

    -3

関連キーワード