ガールズちゃんねる

学歴コンプレックスをこじらせてる人

213コメント2018/02/19(月) 15:44

  • 173. 匿名 2018/02/18(日) 15:49:12 

    男性社員のほとんどが国立大学を占める財閥系の企業に派遣されています。こういう会社に高卒や高専の男性がうっかり入社してしまうと大変だなあと思いました。高専の出身の男性はともかく、高卒の男性の学歴コンプレックスが強烈です。

    高卒といっても地元の優秀な商業高校のトップクラスに位置する成績で意気揚々と入社したものの、上には上がいるんですよね。「入社の時は自分のほうが仕事ができたのに、俺よりも大卒のヤツが先に管理職なった」みたいな愚痴を私は何度も聞かされて、また高卒クンが仕事ができるぶん不憫で仕方がありません。

    高専も私から見たらすごいと思うのですが、現実は大卒の人たちの使いっ走り状態ですね。本人たちは達観しているのか淡々と仕事をしていますね。

    一番醜いなあと思うのは、おそらく短大卒のお局級の女性社員が「東大○○学部のくせにこの程度か!とか所詮私大卒ね」とか自分の学歴を棚に上げて人をあげつらうのを耳にするときですね。

    お受験をさせるのはその家庭の自由ですが、勉強ができる子たちに共通していたのは、毎日一定の時間机に座って宿題とか普段から勉強をする習慣が身についていることでした。あとは親(特に母親)が学力を含む教育の重要性を理解していることでした。

    +1

    -1

関連キーワード