ガールズちゃんねる
  • 312. 匿名 2018/02/22(木) 16:02:50 

    家計簿を何年かつければ、だいたいいくら必要か解ると思う。
    年金額やどれくらい健康で医療費がかかるか?にもよる。
    一軒家の持ち家の場合は補修費用もだいたい予想できるし。マンションの管理費は上がっても賃貸の家賃ほどでは無いだろう。
    賃貸派も公団入ればいいしね。公団は年収が低いと家賃も低い。

    うちは食費もたいして贅沢してない。家族4人で外食と飲料含め月5万くらい。(外食をほとんどしない)それでも1000万だと老後は市営プールや市営のトレーニングマシンや図書館のシアターぐらいしかいけない。
    親世代みたいにジムの会員や喫茶店の珈琲チケット購入してモーニング楽しんだり映画に月に何回もいけない…

    +1

    -0