ガールズちゃんねる

大学の学部選び

202コメント2014/06/24(火) 13:21

  • 199. 匿名 2014/06/16(月) 20:57:28 

    >>149さん
    旧帝薬学部の現役大学院生です。
    はっきり言って、企業の研究職&開発職は最近は東大か京大じゃないと難しいです。
    中堅の製薬企業でもそのような傾向にあります。
    ジェネリックなどを扱う製薬企業(名前も殆ど聞いたことがないような企業)ではたまーに私立も採ってくれるみたいですが、有機化学系の学生じゃないと厳しいです。
    東大か京大にそこそこの成績で入れる余裕があって、体力&根性に自信があり、先生が凄く厳しくても(学会で他大学の先生に泣かされる人もいます)後悔しないというなら4年制に行っても良いと思います。
    それだけの覚悟を持って大学に進んでも挫折したり、心の病気になる人も珍しくない世界です。

    研究でやっていくだけの自信は無いけど、薬学を勉強したいなら6年制がおすすめです。
    調剤薬局は福利厚生が凄く整っており(家賃が無料になるところもある)、万が一国試に落ちても1年は内定を保留にしてくれるところもあります。因みに田舎の薬局ほどお給料はいいです。
    6年制は私立と国立に分けて特徴を書いておきますね。
    ・国立…学費が安い(6年で360万)、薬剤師国家試験の勉強はあまり見てくれない(国立は国試の面倒見はあ    まり良くない)、研究も出来る(逆に言うと研究に追われると勉強がおろそかになりやすくなるの    で余裕を持って自学する必要がある)、国立卒の薬剤師は重宝される(チェーンの調剤薬局だと勤    務地を自分の希望に必ず合わせてくれることもある。先輩からも国立だと一目置かれる)
    ・私立…学費が高い(6年で1200万くらい?もっと高いところは高い)、面倒見はとても良い(ただ試験が難し    い。卒業試験は国試よりも難しく、これに通らないと卒業できない。だから私立の国家試験合格率    は必然的に高くなる。)、研究は出来るけどそんなに厳しいことは要求されない、成績優秀だと学    費が安くなることもある
    こんなところでしょうか。薬剤師は調剤薬局、病院、公務員など様々な所で活躍できますし資格を持ってて損はないと思います(最近は国試が難化していますが…4年生のCBTで9割以上取れると大抵の場合国試も受かるそうです)。公務員だと教養試験があるので国立のほうが有利だと思います(教養試験はセンター試験に似てる為)。
    凄く雑な文章になってしまい、すみません。
    厳しいことも言いましたが、進路を決めるのに役立てば幸いです。

    +1

    -0

関連キーワード