ガールズちゃんねる

子育てで後悔していること

141コメント2018/02/07(水) 07:35

  • 133. 匿名 2018/02/01(木) 11:14:18 

    >>123
    長くなります、すみません。

    私の場合ですが、なぜにこんなにイライラするのか原因を考えたら、子供が悪いんじゃなくて自分の気持ち次第でどうにでもなることが分かった。
    たとえば「寒いから服を着て」と言っても着ない。「アタマ痒いから洗ったほうがいいよ」と言うのに洗わない。「体にいいから野菜食べようよ」と言ってもすきなものしか食べない。
    うちの子発達グレーな子だったので・・・(今中3ですが物事にこだわりを持ってる面はありますが、幼いころよりだいぶ穏やかになりました。成績も中の上くらい)

    …全部わたしがこの子に言うことを聞かせたいのに聞かないからイライラしてるだけだった。
    子供の気持ちになれば「服は寒くないから着たくない」「アタマ洗うと顔に水がかかるからいや」「野菜はおいしいのとまずいのがある」って感じですかね。
    そう思ったら、こっちがしてほしい事は伝えるけどそれをするかどうかは子供次第ということにしました。
    せかして出かるようなことはしない。時間にはものすっごく余裕をみてでかけてました。
    時間があればイライラしないし寄り道もたくさんしました。

    命にかかわるようなこと(道路に飛び出すとか)はきつく叱りましたがそれ以外は基本放置。(といっても社会理念に反するようなこと(周りに迷惑をかけるようなこと)は叱ってましたが…)

    あと「リンゴの木のおじさん」だったかな?無農薬でリンゴを栽培してる人の児童向けの本を読んだら目からうろこが落ちました。「手をかけなくてもきちんと育つ」だったかな?見守ることが大事というような感じ…うまく言えないけど、この本のおかげでとても楽になりました。
    子育て本じゃないけど、行き詰ってる人は読んでみてほしいな~

    ちなみに二人子供いますが、下の子はいたって普通の子。
    普通の子供の子育てはこんなに楽なのか!っと思うほどでした。
    でも、上の子で苦労したのでいろいろわかった事もある。子供には感謝しています。


    +26

    -1

関連キーワード