ガールズちゃんねる
  • 195. 匿名 2018/01/31(水) 18:49:45 

    毒親がベースで、
    きっかけは出産のホルモンバランスの崩れと、
    出産前後の睡眠不足や引っ越し、義母との関係からくる複数のストレスが溜まったから。

    産後に高揚感があって、次第に妄想が激しくなって頭の中が支離滅裂。
    精神科の保護室で鎮静剤打たれるくらい暴れてしまった。
    それからも不眠、鬱、躁に苦しんだ。
    発症から数年経ったけど、体調ぼちぼちです。
    服薬続けていって躁をしっかり抑えて治していこうと思います。

    私の場合は何が一番の原因かはっきりわかりません。
    けどこれが大きい原因なんだろうなーっていうのは、
    父親から性的虐待あって、ないことにしてたけど、大きくなってから気になっちゃって。毎晩「こんな父親も自分も異常だったんじゃないか」って悩んでしまって。
    それである日電話。
    暗黙の了解で言わなかった性的虐待のこと父親に聞いたら「お前が誘ったんだ」(←6歳の子どもが誘うかよ)「金か?!金がほしいのか!お前は結局金か!」って逆ギレ。

    そのことがショックで仕事にも行けなくなって辞めたり、気分が沈んでたりしてたけど、
    その時は精神病にはならなかったな。

    引き金は心因性とか内因性とかあるし、複雑と思う。
    運動してればならないかっていっても、アスリートとかもなっちゃうし。
    平穏な人生でも失恋や離婚、死別でもなる人はなるし。

    気分が落ち込むとあれこれ原因探してしまうけど、
    体(ホルモンバランスとか内分泌?)が戻ると大概の人は治ると思う。
    過ぎたことを原因と思ってひこずると余計ストレスで長引いちゃうから、原因のことはあんまり考えないほうがいいと思う。

    +8

    -0

関連キーワード