ガールズちゃんねる

中古の家を買った方

394コメント2018/01/29(月) 15:24

  • 160. 匿名 2018/01/28(日) 01:21:42 

    昔と比べて新築信仰って崩壊してきてると思います。だって核家族化の現代で、老後に夫婦2人で住むことになる可能性大。維持する費用と労力。死後に家を残される子供達が喜ぶとは限りません。持っていること、残されることが負担になることもあるんです。
    独身ですが私も20代後半です。男性並みに収入があり結婚したら共働き希望ですが、都会に住むなら中古のマンションが妥当かなぁと思ったりします。経済に明るい人の中には一生賃貸と決めてる人もいます。私達の世代って本当に不安定ですよ。これから2025年問題、2045年問題があり、昔みたいに家買ってローン組んで終身雇用でって簡単にいかなくなること確実です。教育費は上がり、子供1人立派に育てるだけで大変なのに、年金崩壊するから自分達の老後の資金も考えなきゃいけない。よほど裕福なら別ですが、世帯年収1千万くらいの家庭ならローンなどの出費は抑えて、余剰金を上手く運用していく方法もありかと思います。
    今は修繕技術が進んでいるから、中古を買ったとして、生きてるうちに住めないほど劣化するとかはないと思います。主さんのお友達の考えは一昔前なら驚かれたかも知れませんが、現代ではとても賢く堅実な考えといえるでしょう。そんなお友達を見下す主さんは社会的視点が乏しく、思慮深さが足りないかな、という印象です。

    +49

    -2

関連キーワード