ガールズちゃんねる

子どもの長所を伸ばすには

53コメント2018/01/11(木) 07:54

  • 36. 匿名 2018/01/10(水) 15:08:52 

    独身女です、気に障ったらごめん、読み飛ばして。
    とあるインストラクターの元で勉強した際に聞いた事です。

    色んなことさせてみる。
    →色々やった上で、これが好きコレは苦手っていうのがわかってくるし、チャレンジ精神に繋がる。子供ながらにちゃんと吸収して応用効くようになるし、色々な大人や先輩に接することができる。学校でつまずいた時の逃げ道にもなる。

    褒めるのも大切だけど、褒めすぎない。褒めずにその状態を認めて受け止める。
    →好きな事や熱中できる事なら褒められなくても進んでやるから「親が褒めるから続けてる」「親が褒めてくれなかったらどうしよう」状態になってしまうと伸びない。常にべた褒めするのも考えもの、親子関係や性格にもよるけど。

    ルール違反はちゃんと叱る、マナー違反も諭す。親に対しても職員に対しても、その時間は挨拶言葉遣いは徹底する。
    →うまいから何しても良いんだ、下手な奴がうるさい、だったらお前がやってみろ、こう言うおごりがでてくる。礼に始まり礼に終わる、相手を尊重する事。

    あまり特別な感じでは無いですが、教わったインストラクターの元での子供達は目がキラキラしていてやんちゃではありましたが真剣に取り組んでいたし成績も残していたので、いつか子供が出来たらそんな風に接してみたいなと思いました。

    +25

    -0

関連キーワード