ガールズちゃんねる

子供の発達が心配な人

343コメント2018/01/20(土) 08:57

  • 184. 匿名 2018/01/09(火) 11:00:36 

    うちの5歳の娘は知的発達の遅れとのことで発達外来と療育に通いながら保育所にも通っています。

    赤ちゃんの頃から体重の増えが悪くかかることになった発達外来。
    発達検査ができる年齢になってからは半年に一度のペースで発達検査を受けています。
    発達の遅れがはっきりしてから主治医の先生のすすめで療育手帳も取得しました。
    市の保健師さんや社協の相談員さんや療育の心理の先生など育児の悩みや困りごとを相談できる方が沢山いるので、1人で抱え込むことがなくなって娘の成長を精神的にも余裕をもってサポートできているなと感じます。

    乳幼児の健診などで相談するといろいろと手助けしてもらえますよ。
    小さなうちから気づいて適切な対処をしてあげられれば成長は伸ばせると思います。

    私は今、再来年の小学校入学に向けて役所の方や社協の相談員さんなど様々な方々に関わっていただきながら支援学級に通うために話し合いを重ねています。
    今後は学校教育相談や支援学級の見学など娘のペースでのびのび学べる環境を見つけるべく動いています。
    普通学級では娘にとって心の負担や知的負担も多いので支援学級でいいと考えています。

    私のことばかり書きましたが、周りのサポートを受けてみてはどうでしょうか。

    +10

    -1

関連キーワード