ガールズちゃんねる

お葬式が怖い…

328コメント2018/01/07(日) 14:45

  • 261. 匿名 2018/01/06(土) 22:12:13 

    私も主さんと同い年で、つい先日祖父の葬儀に参列しました。一週間ほど前に危ないと連絡を受け、入所施設にお見舞いに行ったのが最後になりました。私は中学生の時以来のお葬式でしたが、子どもの頃に受けた印象とは、随分違いました。

    お通夜の会場で祖父の亡骸と対面して、もちろんショックはありましたが、長い人生お疲れさまでしたという思いもありました。お通夜・葬儀・初七日と何度もお経に合わせて合掌しますが、その間ずっと祖父の魂が無事天に昇りますようにと祈っていて、私の場合は恐怖はありませんでした。

    また、地域にもよると思いますが、私の行った火葬場はシステム化されていて、生々しさはありませんでした。お骨も以外と冷静に見ることができて、祖父の魂はもうここにはなく、天に向かう途中なんだと感じました。

    私は父が長男で喪主だったのですが、両親と祖母の疲労や、遠方で最期を看取れなかった叔父の心境が心配でした。祖父を亡くした悲しみももちろんありましたが、気丈に振る舞う父や祖母の姿に一層涙が出ました。

    感じ方は人それぞれですが、主さんもきっと、恐怖以外にも色々な感情が出てくると思います。不安だと思いますが、皆で故人を見送るので、主さん一人ではないですから大丈夫ですよ!今のうちにお祖父様に会っておきたい思いがあれば、是非早めに都合をつけて会いに行かれると良いと思います。

    +14

    -0

関連キーワード