ガールズちゃんねる

【幼小】教員目指している方【中高】

282コメント2018/01/07(日) 00:33

  • 224. 匿名 2018/01/05(金) 12:50:49 

    昨年度まで私立高校の教員でした。都市部とは違い、公立の方が落ち着いている地域の学校です。
    私が勤務していた学校は荒れている生徒がたくさんおり、またその親もクレーマーだったりと親子で問題を抱えているケースが多かったです。その対応の際に、こちらに落ち度がなくても管理職や生徒指導部長は保護者にはペコペコと頭を下げ、担任や副担任を責め立てるだけでした。また、管理職と生徒指導部長が、自分達の気に入らない教員が担任をしているクラスの生徒にだけ極端に服装や言動を厳しく指導していました。
    さらに、特定の一人の教員を誹謗中傷する内容のビラを全職員に配布した教員もいました。しかし誹謗中傷した者はまだ教員を続けています。
    指導する立場の人間が滅茶苦茶な学校でした。

    教員といえば生徒や保護者の対応が大変なイメージですが、学校によっては教員同士の人間関係も退職のキッカケになりかねません。生徒の成長は嬉しいのですが、非常識な大人と上手くやっていけるかどうか…
    >>1様にはこのような視点でも教員という仕事について考えていただきたいと思います! 長文失礼致しました。


    +11

    -0

関連キーワード