ガールズちゃんねる
  • 145. 匿名 2017/12/29(金) 19:29:40 

    娘の夫である親王(平城天皇)を篭絡し、権力を握って「薬子の変」を引き起こした女性。
    桓武天皇の皇太子、安殿親王に自分の娘を嫁がせた際、当時の慣例として娘に付き従って宮中に入り
    娘の夫であるはずの年少の親王に見初められて東宮宣旨となったというなかなかすごいお母様。
    薬子は、親王の側近であった藤原葛野麻呂とも関係を持っていたと言われており、父である桓武天皇はこの事態を憂い、一時薬子を東宮から追放して親王から遠ざけました。
    しかし桓武天皇の崩御後、親王が平城天皇として践祚すると
    薬子を呼び戻し、尚侍(ないしのかみ)の位を与えて寵愛したといいます。
    薬子は兄の藤原仲成と共に権力を握り、故人である父、藤原種継に太政大臣を追贈するなど権力を奮いました。
    やがて平城天皇が健康を害し、弟である賀美能親王に皇位を譲って上皇として古都平城京に戻ると、天皇を中心とした平安京と上皇を中心とした平城京に朝廷が分裂します。
    平城天皇側が復権を目論んで平城京への遷都を図ると、二都の対立は深刻化。
    この上皇側の行動には薬子・仲成兄妹の思惑が絡んでいたのです。
    遷都の督促に平安京に派遣した仲成を天皇側に捕縛されたことを知った上皇は、形勢不利と見て薬子を伴い東国へ落ちて再起を図ろうと試みるものの
    大和の国を出ないうちに上皇側が派遣した坂上田村麻呂によって行く手を阻まれます。
    敗北を悟った上皇は剃髪して仏門に入ります。
    上皇の力を頼みとしてきた薬子は、ここに至って毒を仰いで自害。
    都を二分した乱は収まりました。

    +87

    -0