ガールズちゃんねる

歯科受診について

103コメント2017/12/29(金) 12:08

  • 48. 匿名 2017/12/28(木) 15:01:20 

    ガルちゃんでも歯科トピ多くて、インプラントやセラミック、ホワイトニングやらと審美用語が飛び交ってますよね。最近は矯正に興味も強くて、ガミースマイルって言葉までも一般的に使ってるなんてガルちゃん民はデンタルIQ高っ!すごい!とか思ってたんですけど。トピ主のように、「なんで1回で終わらせてくれないの?」と疑問がわくのはまだまだ保険歯科診療の仕組みを理解されてないんだなと思いました。これはまだまだ歯科医院での説明が足りてないんでしょうね。
    悪徳歯科医がいるのもおそらく確かですが、みんながみんな金儲けで歯科診療しているわけではないです。でも保険証を使って診察してもらうってことは、厚労省が決めた保険請求の仕方に則って患者さんは受診するしかないんです。もし、数回かかって治療されるのがどうしても嫌であれば保険証を使わずに10割負担で支払うことを事前に伝えれば、保険では数回に分けて治療するところをまとめて治療してくれます。ただし支払いは高額になりますが。
    患者さんには説明して同意してもらって初めて治療が行えるので、わからないことはじゃんじゃん質問していいと思います。それで嫌な顔する歯医者はあまり親切な歯医者さんとは言えないと思います。
    超長文すみません…

    +27

    -5

関連キーワード