ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/12/27(水) 22:11:17 

    News Up ちょっと嫌ですか?“義理の実家”への帰省 | NHKニュース
    News Up ちょっと嫌ですか?“義理の実家”への帰省 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    年末年始、年越しは実家で、という人も多いですよね。今回、帰省への意識のアンケート結果などを調べてみたところ、男女間に大きな違いがあることが見えてきました。 ネットでは「“義理の実家”への帰省は憂鬱」の声 年末年始を前に、インターネット上では今、「帰省」をめぐる声が。中でも、目立つのは夫の実家に帰るのが憂鬱だという妻のつぶやきです。



    さらには、「旦那の実家に行きたくないので年末年始は皆さんのシフトを引き受けて仕事です。代わりに正月明けにのんびり休ませてもらってます」と、あえて仕事を入れる人もいるようです。

    ■夫婦間で大きな違い “義理の実家”への帰省

    ■迎え入れる祖父母は

    特にくわしく話を聞いたのが、千恵子さん(70)とむつ子さん(63)です。
    「なんといっても楽しみ!」と明るい笑顔で答えてくれたおふたりですが大量の食材の買い出しから準備など、負担も少なくはありません。

    千恵子さんは「『年をとった私が1番動くのってちょっと変じゃない?』とは思ったりしますが、嫁には『いいのよ。手伝わなくって』と言ってしまうんですよね。楽しい反面、家事やお嫁さんや孫への気づかいも必要ですよね」

    また、むつ子さんは「息子が結婚した当初、嫁は家に来ても一切動きませんでした。布団も敷きっぱなしで帰っていたし、皿を出すなどの手伝いもなかった。けど、最近は手伝ってくれるようになって、その姿がうれしい」と話したあと、「まあでもね、家族そろっておしゃべるするのが楽しいのよ。だから、来てくれるのがすごくうれしいの。孫の姿を見た瞬間、いろいろなことは吹き飛んでしまうのよ」と話していました。

    +547

    -62