ガールズちゃんねる
  • 126. 匿名 2017/12/25(月) 21:42:07 

    旦那が、独身の時に住んでたマンション、そしてうちの実家のマンション……造りが余程良いのか、上下左右から物音が響いてくるなんてこと滅多になかった。
    足音が響いてくることもなかった。
    たまに物を落としたらしき音がすることくらいはあったけど、それくらいだった。

    結婚してから旦那と借りたマンションは、壁も天井も床も薄いのか?
    お隣さんや階下の住人のお風呂に入っているらしき音、喋っている声なのかテレビの音なのか、くぐもったような話し声みたいなのが聞こえてくる。

    和室に布団を敷いて寝ているんですが、横向きに寝ると、枕・敷布団・畳を通して階下の住人の足音や、かすかにテレビの音みたいなのが聞こえてくる。
    仰向けに寝ると気にならない。

    初めて音に気づいた時、びっくりした!
    まさか階下の音が響くなんて思いもしなかった。
    何時頃起きて、何時頃お風呂入って……みたいな生活リズムが音でわかるくらい。

    戸建て育ちの方や、造りのしっかりしたマンションにしか住んだことがない方が、通常の(?)賃貸マンションやコーポなどに引っ越した場合、階下の物音は上階の住人に結構響いているということを知っていてほしいです。

    ……もうこれ、部屋借りる時の説明書かなんかに明記してほしいなぁ。

    +40

    -0

関連キーワード