ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/12/23(土) 13:24:29 

    預かった犬の死、発覚恐れ放火…被告に懲役5年 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    預かった犬の死、発覚恐れ放火…被告に懲役5年 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     上司から預かったチワワが死んだことをごまかす目的で自宅アパートに放火し、計3棟を全焼させたとして、現住建造物等放火罪に問われた飲食店従業員小川彰被告(28)の裁判員裁判で、福岡地裁(平塚浩司裁判長)は22日、懲役5年(求刑・懲役6年)の判決を言い渡した。判決では、小川被告は勤務先の代表者から命じられ、福岡県志免町別府の3階建てアパートの自室でチワワを飼育していた。そのチワワが死んだことが発覚するのを恐れ、2月12日夜、アパートの車庫で段ボールに火を付け、アパートや隣接する住宅など計3棟を全焼させた。


     小川被告は公判で、代表者から日常的に暴力を受け、チワワを預かる際にも「何かあれば、娘にも同じようにする」と脅されていたことから、考え抜いた末に不慮の火災で死んだことにしようと思い付き、火を付けたと主張。平塚裁判長は「代表者に恐怖心を抱いていたことは認められるが、放火が他者の生命、財産を重大な危険にさらすことは明らかで、余りに短慮で身勝手」と述べた。

    +411

    -21