ガールズちゃんねる
  • 235. 匿名 2017/12/18(月) 23:50:09 

    これまできちんと税金や年金を納めてきた人が事故や病気で生活保護を受給するのは、これまで税金を納めてきた人ならその税金で自分たちも支えてもらったかもしれないし、受給してもらって構わないと思う。

    本当に生活保護が必要な人って同じ10万有っても、自分で病院に行けないからタクシーとか買い物に行けないから有料の宅配とか何かしら人を頼んで逆に健康な自分たちよりお金がかかるのは冷静に考えて理解できる。

    その人が在宅で少しでも仕事をするためにパソコンやスマホを持つというのは、社会復帰につながる一歩になるなら不要だとも思わない。

    だけど、在日で日本で産まれた2世とかなら権利があって良いけど、就労で来て生活保護を受ける在日外国人には人道的に最大3か月まで支給して以後は自国へ強制送還で良いと思う。

    それに超高齢化で今後も老人福祉や生活保護が増えてくのが容易く予想できるのだから、、よく分からない文化振興とか伝統行事の保護とかに税金費さずに国民の充実した老後、社会回復しに回せばいいと思う。

    何年か前にあった不正受給について世論が厳しくなって、それに応えようと本体需給が必要だった持病持ちの高齢者の需給を止めてその数か月後に亡くなっているのが見つかったみたいなのは逆にあって欲しくないとも思う。

    +21

    -2