ガールズちゃんねる
  • 152. 匿名 2017/12/14(木) 22:42:24 

    >>150
    最近、気象学者の書いた本を読みました。

    今騒がれてる温暖化については、人類の活動のせいなのか、それとも地質学的・天文学的原因なのか、学者たちにしてみても答えはでてないみたいですね。わからないことは「わからない」ということにしておくのが、科学者の姿勢のようです。
    なにしろ人間の活動だけではなくて、地球の自転や公転のゆがみ、地球自身の内部活動によっても定期的に氷期と間氷期が入れ替わるらしいので。複雑なメカニズムなのでこれが原因だーと単純な特定はできないそうです。

    ただ現在は氷期と氷期の間の間氷期で人間が活動するのに最適な暖かい時代だけど、そのおかげで文明がここまで発達できたのだけど、その温暖な期間が地球史上なかった長さなのだそうです。なぜ長引いているのか、氷河期終了以降、人類は全地球に広がって爆発的に増えていったのと時期が重なるので、人類の活動(水田によるメタン生成の増加など)と関連があるのではないか、という説もあるそうです。

    私が読んだのは「人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか (ブルーバックス)中川 毅」という本です。温暖化のみならず地球の気象変動のメカニズムや歴史に関心のある方は面白いと思いますよ。


    +6

    -0