ガールズちゃんねる
  • 196. 匿名 2017/12/13(水) 15:01:32 

    ご自宅で身内が亡くなった時のブログを書いてる方がいたので抜粋しました。
    これを読んで、すべてが当てはまるわけではないでしょうが、処置をしてくれただけありがたいのかな?とさえ思いました。

    ::::::::::::::::::::::::::::::::

    病院から警察に戻って、午後には遺体が引き渡されるとの電話だ。
    そこで伝える

    「多分、裸で遺体袋に入っていると思うから、浴衣って持ってる?」すると病院で買わされたのが家にあるという。

    「それを家から持って来て警察に渡しておいて」と指示しておいた。

    早めのお昼を食べ、安置の準備と手袋、マスクも用意して待機する。
    午後3時、電話が入り警察に行くと、刑事さんが奥に入る門で待っていてくれすぐに冷蔵庫のある建物に寝台車を着ける。軽く挨拶をして確認する。

    「遺体袋で裸ですか?」
    「はぃ、そうです」
    「家族が浴衣を持ってきてませんか?」
    「預かってます。今手続きしてますが済めば、ご家族もご遺体を確認されると思うんですよね」

    という刑事さんに「ですよね、今からその浴衣着せますから手伝って貰っていいですか!?」
    「分りました」と協力的でいい感じの方です。

    冷蔵庫から袋ごと出し、検視台の上に寝かせ袋から出そうとすると、頭部から出血がある・・・

    「あれ、この出血は?」と聞く僕に「解剖した時の傷ですね」とのこと・・・

    どうしよう、このまま搬送シートでは枕が真っ赤になるのは必至・・・

    「タオルありますか?」

    「これで良いですか?」と洗って干してあるタオルを渡してくれた。

    息子にタオルターバンのように巻かせる。 
    浴衣を着せて、搬送シートの上に寝かせ、手を合掌に組み終えた頃、電話をくれた知り合い夫婦が手続きを終えてやってきた。

    ご遺体は胸部を切開したようで、前面全てガーゼで覆われていたのも頭部からの出血も家族に見せずに済んで良かった・・・
    ブログで何度も書いたが、自宅で死亡する可能性があったら夜中でも死亡確認して貰える医師を探しておくべき・・・とはこの為です。

    +40

    -10