ガールズちゃんねる

想像と違った産後の生活

376コメント2017/12/14(木) 16:44

  • 249. 匿名 2017/12/11(月) 22:46:40 

    主さん、先を読んで準備しようとの努力素晴らしいですねー!
    ですが…
    育児本に書いてある赤ちゃんも、自分の兄弟、ママ友の赤ちゃんも、1人として同じ赤ちゃんはいない。100人の赤ちゃんがいたら100通りの特性、個性があって、その振り幅は思っている以上に広いのであまり周りに惑わされないで。
    自分の目で観察して、自分が感じたことをもとに行動することが一番大事。

    かくいう私の子どもは2人いますが、1人は新生児期とにかくうなる赤ちゃんで、それが苦しそうで心配で色んな本読んだりゲップ出させるのに何時間もかけたり迷走したが、本人は迷走母とは反対にどーんと構えたしっかり赤ちゃんで育てやすかった。2人目は2ヶ月目から完母なのに8時間ぶっ続けで寝る赤ちゃんで、周りの2人育児大変だよ〜〜の脅しは全く参考にならず、毎晩ぐっすり寝て朝かわいい赤ちゃんが横に寝てて、とにかく育児が楽しくてかわいくて仕方ない。今まだ8ヶ月だけど、今も毎晩ぐっすりで起きても乳を探し当てセルフ哺乳してくれるので助かる!

    要は生まれてみなきゃわからないってことです!
    我が家のような例もあるので怯える必要はないが覚悟はしておくに越したことはない!かな。

    +8

    -0

関連キーワード