ガールズちゃんねる
  • 58. 匿名 2017/12/09(土) 14:07:45 

    主さん、産後は誰でも夫にイライラするものだよ。
    女って子供産んだらすぐ母になれるけど、男ってそうじゃなくて、子供の面倒もろくに見ないくせに、自分の面倒は見て!今まで通りに自由に楽しませて!って大きな子供みたいになる人のなんと多いこと。
    たしか、子供が生まれて3年以内だかの離婚率ってけっこう高いんだよ。

    だからまずは、自分のホルモンのせいだって落ち着くこと。
    夫に期待するのをやめること。
    離婚経験があるなら、結婚って夢物語じゃなくて、お互いの努力と妥協と我慢とある程度の諦めが必要だってことはわかるよね?
    自分も含め、完璧な人間なんていないからね。結婚生活を続けている人は、みんなそうやって苦労しながら日々を過ごしているんだと思う。
    今こそ離婚の経験が活かせるんじゃないかな。
    もちろん、今のご主人にモラハラや暴力があるなら論外だけど。

    私は離婚して10年、子供もいます。
    再婚を考えたこともあったけど、もう子供以外の他人のためにそこまで努力する気力も器量も自分にはないとわかったので、再婚はしないと決めました。

    離婚はいつでもできるけど、子供を1人で育てて行くのって本当に大変だよ?
    縁あって夫婦になり人の親になったのだから、もう少し落ち着いて。いつか笑い話になると信じて頑張ってみてほしいです。

    +81

    -5

関連キーワード