ガールズちゃんねる
  • 500. 匿名 2017/12/04(月) 15:48:07 

    録画観ました。
    予告で龍雲丸の顔見て、ギャッ!また出た、と思ってしまった。
    「シエ」を観てないのだけど、誰もが良く知る信長、秀吉、家康の出て来るあの辺りに勝手にオリキャラのような歴史上名高くない人物を絡ませて来られると、観てて冷めてしまうのはどうしようもない。
    あまり知られていない人物に大胆に想像力を働かせてドラマチックな物語を作るのはアリだと思うんだけど。
    その両方を絡めて、あまり知られていない人物が歴史上の有名人にガッツリ絡んで彼らを動かすって展開になると、歴史ドラマではなくて、SFになってしまうような気がする。その兼ね合いが難しいんでしょうけど。
    自分的にはやっぱり物語中盤部分までの、直虎と政次の攻防と、その後二人で手を携えて井伊谷を守っていくところまでが文句なく面白かった。
    このドラマの主人公が有名でないことを逆手に取った大胆でオリジナルな展開を政次が象徴し、
    逆にオリジナルであるが故に、実際の時代の流れに合致せず、観てて違和感を覚えることになった部分の象徴が龍雲丸であったのではないかと。
    同じように、万千代が徳川で順調に出世していく様は手に汗握りつつ楽しく観ることができたけど、今回のように直虎が氏政や家康と直談判する運びになると、冷めてしまった。
    子供をわざわざなんで井伊谷に連れて来るんだろうって、思ってしまったなー。

    +10

    -6