ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/11/27(月) 20:48:54 

    ハリウッド俳優が韓国で注目 世界地図の日本海を「東海」に書き換え - ライブドアニュース
    ハリウッド俳優が韓国で注目 世界地図の日本海を「東海」に書き換え - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    2017年11月27日、韓国・ノーカットニュースなどによると、米国で大人気のドラマ「THE 100/ハンドレッド」主演などで知られるハリウッド俳優トーマス・マクドネル(31)が、韓国でにわかに注目を浴びている。


    きっかけは、24日にマクドネルがツイッターアカウントに掲載した1枚の地図。英語表記の世界地図の韓国付近を写したものらしく、マクドネルは「地図作成」との文言と合わせ韓国の女性アイドルグループ名を挙げ「とてもかわいい」とつぶやいたのだが、この地図内の表記に韓国のネットユーザーから指摘が入った。

    その指摘とは、「掲載された地図の『SEA OF JAPAN』(日本海)は正しくは『EAST SEA』(東海)であり、訂正してほしい」との要望コメントだった。

    この要請を受けマクドネルは25日、「SEA OF JAPAN」の部分に大きく赤色でバツ印を付け下に「EAST SEA」と書き入れた地図を改めて掲載した。こちらの「訂正後」の地図には、韓国が領有権を主張する竹島(島根)の位置付近に矢印が引かれ、竹島の韓国の呼称である「Dok-do(独島)」と追記されていた。

    トーマス・マクドネル

    +9

    -3724