ガールズちゃんねる
  • 402. 匿名 2017/11/26(日) 06:50:08 

    世界の環境破壊はよくわかったよ。
    身近な生け花にも生花が使われてるのもよくわかった。それにしても、地元で災害にも生き延びて「縁起のいい木」とされてた樹齢150年の木を「落ちこぼれ」と呼んで引っこ抜いて吊るし上げて潮風吹きさらす都会に運んでこれから今までのようには生きられなくしておいて今度は「いのちの樹」なんて呼んで一儲けして、このあと刻んで怪しいボッタクリバングルにされるなんてやり方はかわいそう過ぎるよね。←今みーんなココ

    だって、前者と後者はまったく別問題なんだもの。世界ではもっとひどい環境破壊が起きてるからという理由で「じゃあこの木も別にかわいそうじゃないね」って思い直す人なんて誰もいないよ。

    この議論で「世界の環境破壊には興味ないくせに」としつこく言ってる人は、日本で虐待で餓死で亡くなった子のニュースに「かわいそう」と思う人に対して、「世界の飢餓問題には興味ないくせに」ってしつこく主張し続けるのと、ズレ方は同じだわ。「世界にもっとひどい飢餓問題があるから」という理由で「じゃあこの子も別にかわいそうじゃないね」って思い直す人はいないでしょう?あなたは思い直すの?

    そんなに世界の環境破壊について議論したいなら世界の環境破壊トピを別で立てたらいいのに。
    ここは「世界一のクリスマスツリー」のニュースについて語るトピだよ。

    +9

    -2