ガールズちゃんねる
  • 73. 匿名 2017/11/13(月) 11:13:02 

    >>1

    30代後半、社会人経験17年ほどの者です。

    「やっと提出した書類にも誤りばかり」は、本人にその都度(翌日とかでもいいから)伝えているのかな…?相手は【年上の後輩】ということで、色々やりにくい部分あるよね。分かるよ!

    でも、仕事は仕事だし、相手はあくまでも主さんの後輩だから、「仕事に間違えがありましたよ」は優しい言い方だったとしても、その都度伝えないといけないよね。

    私もこれまでに中途入社して【年下の先輩】に仕事の指導をしてもらった経験があるけど、その時はね、私が失敗してたら、(時間が許す限り)あえて誰もその書類の修正とかはせず、「自分の失敗は自分で直してね。そうしないと、いつまでも覚えないでしょ?」っていうスタンスだったよ。自己責任制。

    自分が退勤後に何かミスが発覚したら、朝出勤したときに自分の机に「ここ、直しておいてください」って付箋が付いた書類が乗ってるとか。そうやって「自分がミスしたんだな…」って実感して恥かかないと、いつまでも仕事覚えられないよね。

    その人、もう1年でしょ?そろそろ、今までより少しは厳しくしないとダメだね。友好的にやりたい気持ちは分かるよ!でも、そのままだとその人、給料泥棒だし、厚顔無恥だし、主さんがメンタルやられるよ。

    先輩に尻拭いさせて先に帰る後輩ってどうなのさ??

    +29

    -0

関連キーワード