ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 14:42:52 

     度重なる増税で喫煙者にとっては厳しい情勢だが、喫煙文化研究会の山森貴司事務局長は、「喫煙者がいじめを受けている」と語った。

    山森さんは、「喫煙者が厚生労働省と財務省の板挟みになっている」とも指摘する。

    「受動喫煙を防止するため、条例や法律で喫煙への規制を進める一方、税金が足りなくなるとたばこ税に逃げているように思えます。厚生労働省は、健康のために規制をしたいのに、財務省は税率を上げて財源を確保したいのではないでしょうか」

    また増収分は社会保障の財源になると報じられているが、その一部でも喫煙者に還元してほしいと訴えた。

    「大規模な増税を行うのであれば、少しくらい喫煙場所の整備にや喫煙室を設置するための補助金に回せないものでしょうか」
    「喫煙者がいじめを受けている」 たばこ税1本当たり3円値上げに愛煙家から疑問の声
    「喫煙者がいじめを受けている」 たばこ税1本当たり3円値上げに愛煙家から疑問の声news.careerconnection.jp

    たばこ税の増税に対して、依然疑問の声が相次いでいる。政府は、社会保障に充てる財源を確保するため、たばこ税を1本当たり3円増税する方針だという。11月7日、NHKなどが報じた。 まずは来年10月に1本当たり1円増税し、2020年度と2021年度にもそれぞれ1円ずつ増税する予定だ。2019年度には消費税率が10%に引き上げられるため、たばこ増税は行わない。1本当たり計3円増税することで、2000~3000億円の増収が見込まれる。

    +310

    -684