ガールズちゃんねる
  • 48. 匿名 2017/11/09(木) 19:28:06 

    これは悪質
    何度も体罰してるから警察が動きべき案件

    小学校で体罰の教師 5年前にも懲戒処分 愛知 豊橋

    NHK杯フィギュア 出場選手が会見

    小学校で体罰の教師 5年前にも懲戒処分 愛知 豊橋
    11月9日 17時49分
    シェアするhelptwitterfacebookline
    愛知県豊橋市の小学校で、40代の男性教諭が担任をつとめる2年生のクラスの児童5人に対し頭をつかんで黒板にたたきつけるなどの体罰をしていたことがわかりました。この教諭は、5年前にも別の小学校で児童に体罰をしたとして懲戒処分を受けていました。
    豊橋市教育委員会によりますと豊橋市立岩西小学校の2年生の担任をつとめる40代の男性教諭は、先月、授業中に、女子児童の頭をつかんで複数回、黒板にたたきつける体罰を行ったほか、ことし7月から先月にかけ、4人の男子児童に対し、定規で叩いたり、顔をつねったりする体罰も繰り返していたということです。このうち女子児童は不登校になっているということです。

    先月30日、保護者からの連絡で発覚し、男性教諭は、教育委員会の聞き取りに対して「なぜ教えたとおりにできないのか、頭に血が上り、感情をコントロールできなかった。児童には申し訳ないことをした」と話しているということです。

    今回、体罰の問題が起きた豊橋市立岩西小学校の鈴木宏道校長はNHKの取材に対して「子どもたちに大きな傷を与えてしまい大変申し訳ない」と陳謝しました。

    鈴木校長によりますと、男性教諭は5年前に別の小学校で起こした体罰で懲戒処分を受けたあと、この小学校に赴任し、日本語を話すことが難しい児童を対象にした国際クラスを担当していました。

    この教諭は、2年前にも、学校行事で当時5年生だった児童の腕を強い力で押して、骨が曲がる「若木骨折」というけがをさせてしまったことがありましたが、この時は教育委員会への報告だけで処分はなかったということです。

    その後、男性教諭は去年から再び担任を受け持つようになり、ことし4月から、今回体罰が発覚したクラスを担当していたということです。学校では、ことしの4月からこの男性教諭のクラスに臨時教員を配置して補佐する態勢をとっていましたが、7月いっぱいで臨時教員の任期が終わり、9月からは教務主任などが補佐していたということです。

    +33

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード