ガールズちゃんねる
  • 333. 匿名 2017/11/03(金) 13:15:10 

    マイナス覚悟だけど

    教育学部卒業して3年
    免許は小・中・高取得しました。
    でも教員採用試験は2次で失敗しました。
    1・2年目は仕事なくて、児童館と児童養護施設のアルバイト掛け持ち
    3年目でやっと講師依頼が来たけど、先行きは不安です。

    こないだ私学の教採受けに行ったけど
    集団面接で一緒だった人が、新卒除いて
    みんな講師。でもすんなり講師になれたわけじゃなくて、最初の数年、どこかしらでアルバイトで食いつないでる人たちだった。

    確かに筆記だけは努力だし、新卒で受かる人は受かってるけど
    筆記以外は全部面接官との相性、面接官の基準で決まる試験。

    そもそも、高校の生物だけとかならついでで取れるけど、教員免許状取るのって簡単じゃない。
    真面目にやらないととれない。
    そうやって真面目に4年間頑張っても卒業後はない仕事。

    他学部で就職できない人の実態は分からないけど
    真面目に4年間勉強して、専門職の資格取って、
    なのによく分からない、運要素も強い試験で落とされて仕事がないのって本人のせいかなって最近思う。

    あと、同じ学部の幼児教育課程や社会福祉学系の子たちは就職にあぶれた子はほとんどいなかったけど
    みんな一人暮らしすらできない安い給与で就職してた。
    こないだ久々にゼミで集まったけど、幼児教育系や社会福祉系で貯蓄できてた子は1人しかいなかった。

    今弁護士や歯医者ですら低収入の時代で専門職でちゃんとしてるの、医者ぐらいだとつくづく実感した。

    もちろん、就職できない子や低収入の中には遊び呆けてた人もいるだろうけど
    専門職に限っていえば、違うと思う。

    こんな制度する前に、就職を希望する専門職が適正な賃金であぶれる事なく仕事に就ける仕組みを整えて欲しい。
    ただでさえ人材不足なんだから(一部、そうじゃない資格もあるみたいだけど)。

    あと、大学時代にたまたま後輩に、2人障害者いたけど(1人下半身不随、1人統合失調症)
    2人とも、障害が原因で卒業時に就職決まらなかった。
    真面目に資格取得して、卒論も書いて4年で卒業したのに。
    これでも就職できないのは本人のせいなのかな??
    真面目に頑張って、普通に働ける有能な障害者が働けるようにもしてほしい。
    そっちが先だと思う。

    長文失礼しました。

    +12

    -2