ガールズちゃんねる

上京しようか悩んでる人

181コメント2017/11/15(水) 01:21

  • 99. 匿名 2017/11/02(木) 17:43:22 

    都会的な場所で都会的な暮らしをしたいならオートロック付きでそこそこ都心から離れてない賃貸マンションが理想かな?
    統計的な一般的って言われてる都内の社会人(20代)は月20万前後稼いで家賃約6~7万円程度を借りてるらしいから、初期費用は敷金・礼金・仲介手数料で各家賃1ヶ月分、賃貸保証料で家賃半月分、鍵交換費用・火災保険料で3~4万円、前家賃が必要なとこなら家賃1ヶ月が前払いとかあったら家賃の半年分の蓄えは必要だから最大で35~40万円位はかかるかも。ただし、前払い制度があって、鍵や火災保険や敷金礼金とか費用を最大に考えた場合だけど。
    その上で、家具や家電や引っ越し業者とか色々頼んだり揃えたらお金もかかるから、相談者の「お金が無い」っていうのがどれくらい深刻なレベルなのかわからないけど、憧れの東京で都心や渋谷近くを狙っているなら、家賃7万円だとワンルームアパートでオートロック無しの1階2階の築20年以上の物件かもね…。
    今休職かなんかして、数ヶ月マンスリーマンションで擬似都会生活してみて考えるとかも良いと思います。
    すごいお金がかかる事だし、25歳なら親に頼らないだろうし、こっちで就活とか家探しとか大変だと思うから。
    たった一度の人生だからって、25歳って結構若くはないですよね。失敗や挫折して26・27歳なんてなっちゃえば取り返せる年齢や取り返すため自身の成長や努力が必要で勢いでいけない年齢になってくるかと思いますし…。

    +9

    -2

関連キーワード