ガールズちゃんねる

IKEA好きな人

247コメント2017/11/03(金) 11:53

  • 111. 匿名 2017/11/02(木) 09:56:59 

    引っ越し屋さんのサイト
    IKEA家具が引越しで敬遠される理由と対処法【HOME'S引越し】
    IKEA家具が引越しで敬遠される理由と対処法【HOME'S引越し】www.homes.co.jp

    IKEAの家具引越しに関するお役立ち情報ならHOME'S引越し。IKEAの家具特有の注意点、引っ越しの際気をつけるポイントなどご紹介します。


    ●引越し時にIKEAの家具が問題となる理由●

    組立て式が多く分解・再組立てができない

    他の会社の組立家具とも異なり、板のレベルから組み上げていく仕様になっています。
    ネジ山がつぶれたり、曲がって入っていたりして、分解しようとすれば壊れてしまい、
    再度組み立てができなくなることもあるのです。
    さらにIKEAの家具は圧縮板という合板を使って作られています。
    一度差し込めば、穴が広がってしまうため、分解してしまえばもう一度組み立てたところで同じ強度は維持できません。

    組立て後はサイズが大きくなる

    なにより、そのまま運び出せればよいのですが、室内で組み立てたこれらの家具は、
    組み立て後にサイズが大きくなり、解体してからでないと持ち出せないということもしばしば。
    そこでIKEAの家具を敬遠する引越し業者が多く、仮に引き受けてもらえたとしても
    別料金がかかったり、補償の対象外となることもあるようです。

    ●IKEAの家具を引越ししてもらうための対処法●

    事前に引越し業者へ相談する

    IKEAの家具を所有している場合、引越し時にトラブルとなる前に引越し業者へ相談することが重要です。
    このタンスとこのテーブルはIKEA製である等、見積もりの際に業者さんへ告げてください。
    そうすることで、お気に入りの家具を壊してしまう可能性、引越し当日に作業が滞ってしまう可能性を少なくしてくれます。

    ●事前に解体しておく

    どこの業者もIKEA家具の取り扱いには苦慮しているようですが、
    解体せずに搬出できる商品については問題なく運んでくれるところが多いようです。
    どうしても解体しないと難しいものについては、事前に自身で分解しておけば、
    すんなり運んでもらえるはずです。ただし、再組立ては対応してもらえない
    ケースが多いので、自身での対応となります。

    +18

    -2

関連キーワード