ガールズちゃんねる

自己愛性人格障害について語ろう 5

3444コメント2017/11/30(木) 04:18

  • 117. 匿名 2017/10/31(火) 17:04:04 

    >>100
     パーソナリティ障害の中でも一番多いのは、この境界性パーソナリティ障害です。
     男女比では3対1で女性が多く、年齢が20~30代がピーク。
     根底にあるのは「見捨てられ不安」です。

    「信頼している人に冷たくされた」「自分が否定された」「友達が約束の時間に遅れた」そんなささいなことがきっかけで「自分は見捨てられた」と絶望的な気持ちになってしまいます。

    感情が激しく不安定で、それまで普通にしていたのに、突然怒り出したりします。
    対人関係もうまくいかず、友達もできにくく、
    その一方で孤独に弱く、常に誰かと一緒にいてもらいたがり、
    他人に見捨てられるのを極端に怖がります。

    「自分に好意的で支えてくれそうだ」と思うと、相手の気持ちは考えず、積極的に近寄ります。逆に相手が少しでも冷たい態度をとると執拗に執着し、完全に見捨てられたと思うと、手のひらを返したように批判し始めます。

    また、気分や感情の波がとても激しく、気に入らないことがあると、
    壁にあたまをぶつける、暴力を振るう、自殺未遂や自傷行為など、
    他人や自分を傷つける行為を繰り返すことも少なくありません。

    ・・・・・
    私、このタイプの人に取りつかれたことある。
    「母親の代わりを求めてくる」んだよね。
    一人でいることができない。
    常に誰かを従えてる。
    そのためなら、捏造した悪口を言いふらし、孤立させて、独占・支配する。
    相手の思うとおりに行動しないと、怒って言う事を聞かせようとする。
    もうね、ストーカーみたいだよ。
    どこまでも追いかけてくる。
    学校・近所・職場などだと、逃げ場がない。
    私は転勤で物理的に離れて、ようやく心安らぐ日々を手に入れたよ。

    地獄だった。

    +206

    -3

関連キーワード