ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/10/26(木) 19:43:09 

    10月22日にも匿名ダイアリーに「まさにイキイキママが産休を3回取ってる間に10年が経ち、こっちは独身」というエントリーが寄せられ、

    「なんで自分は結婚出来なかったのかと考えたが、結局『他人に迷惑をかけちゃいけない』という日本古来の教育を受けて、深くそれが染みついてて、そのために自分を犠牲にする人間はこうなる」

    と心境を吐露した。

    投稿者は真面目な性格なようで、「私まで休んだら会社に迷惑がかかる」という思いから恋愛や結婚に二の足を踏んできたことを明かした。さらに誰かが産育休を取得した場合のフォローは周りがやるという現状に不満を抱き、会社や国が構造的にどうにかする必要があることを指摘。このように心の内を綴った。

    「そう思ってしまうとプライベートを捨てて頑張る羽目になる。ある程度わがままに、自分のやりたいことのために周りに迷惑かけてもいいんだ!と思える人がイキイキママなんだろう」

    引用元:キャリコネニュース
    「仕事と育児を両立させる女性の影で私は独身」匿名ブログに同情集まる 「誰が悪い?国が悪い?何が正解?」
    「仕事と育児を両立させる女性の影で私は独身」匿名ブログに同情集まる 「誰が悪い?国が悪い?何が正解?」news.careerconnection.jp

    最近、はてな匿名ダイアリー界隈では「イキイキママ」というワードが話題になっている。仕事と子育てを両立して活躍する女性のことを指すようだが、このような女性を苦々しく思う人もいる。


    +337

    -1194