ガールズちゃんねる
  • 157. 匿名 2017/10/16(月) 15:47:45 

    うちも発達障害の子がいます。
    普通級の先生からしたら確かにイライラはすると思う。
    怒ってみても抽象的な言い回しや、長々話すと伝わらない。分からない。部活や生徒会活動もしていたなら、確かにみんなと同じ宿題は難しかったと思う。

    うちの子も障害の特性のせいでみんなと全く同じ宿題は難しかった。学力に問題はないので、問題が分からない訳ではなくて宿題の方法が合わなくて(同じことを何度も書いて覚えるような宿題)。
    「できない」が健常の子の理由とは違うから「できるのにやらない」と思われてしまうんだよね。
    何度か宿題が途中までしかできず、無理やりやらせると逆に勉強が覚えられずって中、療育の先生が学校の先生に手紙を書いてくれた。
    その手紙で宿題を減らすわけではなく、出す宿題を変えてくれ、また子どもが勉強を覚えやすくなりました。

    今回のお子さんは部活動も生徒会活動も頑張っていたんだよね。きっと社会に出た時のことを考えて色んな活動に参加していたんだろうな…
    学校の中に特別支援など詳しい先生はいなかったんだろうか。
    私ならそこの学校には行かなくていいと止めただろうけど、子どもも友達などいるもんね。。。

    +43

    -9