ガールズちゃんねる
  • 103. 匿名 2017/10/15(日) 17:43:15 

    >>85

    58です。
    もう10年以上前の話しだから今どうなのかは知らないけど、義務ではなかった。
    昔のことだしはっきりと覚えてないんだけど、奨学金借りる時に1泊でテストと研修?みたいのとかしてて、そこであしなが活動の素晴らしさみたいのを教えられた。
    大学入ってからあしなが活動をちゃんとするかも聞かれたような気もする。
    大学入ってしばらくすると、少年自然の家のイベントに参加するよう紙が来て、お金借りてるし仕方なく参加。
    そこでまた研修という名の洗脳があって、そこからは地域ごとのあしなが活動の研修に呼ばれ参加、友だちの輪も広がり断りづらくなって募金やら売り込みやイベントに半強制的に参加。
    職員にも顔が割れてるから奨学金打ち切られたらどうしようと思ってなかなかやめられなかったけど、職員と喧嘩して洗脳されてる友だちとも人間関係悪くなって、親に相談したら、打ち切られてもいいから活動やめなって言ってくれてやめられた。
    奨学金打ち切りにはならなかったけど、洗脳されかけてたと思う。
    何が言いたいかと言うと、義務ではないし、打ち切りにはならないけど、あしなが活動は義務であり素晴らしいことであるかのような洗脳はされそうになるということ。
    他にも奨学金の選択肢があるなら、そちらをオススメします。

    +5

    -0