ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/10/06(金) 10:54:00 

    ・平日朝のいつもの光景。改札口を目指す行列は駅の外まで続く=3日午前7時56分、川崎市中原区

     川崎市中原区に住む男性(43)は、横須賀線で東京都内に通勤する。午前8時前に駅に着いて列に加わる。改札口に入るだけでも5分ほど待って、エスカレーターでホームにあがる。「ダイヤの乱れなどがあると、あっという間に列が伸びて改札までの時間はもっとかかります」

     2010年に横須賀線の新駅が武蔵小杉にできるまでは、南武線の向河原から川崎経由で東京に出ていた。通勤時間は短縮されたが、混雑はひどい。ホームはいつも人であふれ、「今も人が徐々に増えている」ように感じる。「ピリピリしているし、いつ事故が起きてもおかしくない」
    「住みたい街」武蔵小杉、駅の混雑「相当危険な状態」:朝日新聞デジタル
    「住みたい街」武蔵小杉、駅の混雑「相当危険な状態」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     人口減少の兆しが見える大都市もある中、川崎市は150万人を超えた。人が集まり続ける同市。そのリーダーを決める市長選が8日、告示される。課題や選挙戦の構図を見た。 住みたい街――。武蔵小杉は各種の民間…


     同駅周辺では、この先さらに、6棟のタワーマンションが建設予定だ。「整備が人口増に追いつくのか」。北島さんは心配する。

    +72

    -134