ガールズちゃんねる

ワンオペで二人以上の育児

700コメント2017/10/14(土) 23:12

  • 322. 匿名 2017/09/29(金) 17:53:59 

    共働き、旦那の帰宅は深夜、実家遠方、子供2人です。
    コツですか。。
    育児と仕事は手を抜くというわけにはいかないので、調整できるのは家事だと思います。
    既出ですが、料理は子供達が寝ている深夜や早朝に一通り作り終えて、温めるだけとかにしておくこと。
    宅配や代行サービスなど利用出来そうなら利用すること。
    家事には制限時間がないので、ついダラダラやりがちですが、これをやる!と決めたら、PCの電源は落としスマホは遠くにしまい家事に集中。子供が起きていると、つい子供の相手をすることになるので、なるべく寝ている間に。もし、その時間がなければ、30分DVDでも観せていればお風呂掃除と洗濯物干しは可能。私だけかもしれませんが、ぼーっとスマホなどを見ている時間が意外と長かったので、それを決めた時間は止めるだけでも違います。
    少し子供達が成長すれば、会話が互いに出来るので少し楽になると思います。
    スマホも使う時間を決めるなどして気をつけることは、ワンオペ育児の攻略以外にも子供達へとっても良いと思うのでやってみると良いかもしれません。
    忙しいのなら、少しの時間を意識してみると良いです。、

    +14

    -0

関連キーワード