ガールズちゃんねる
  • 1095. 匿名 2017/09/29(金) 09:17:05 

    上の子が幼稚園で、さんざんな目にあった。ママ友絡みの送り迎えのストレス。母親と子供が密接過ぎて、母親との付き合いが幼稚園性格に影響していた。
    みんな我が子がハブられたくない一心で、水面下でグループ作りやらパーティやら、椅子取りゲームのように力が入ってくる。
    その波に取り残されたら最後。グルーピーの中にポツンといる親子で、グルーピーの子供がこっちに来ようものならば、その母親が必死でコッチよ!!と誘導する。

    2人目は働いて保育園に入れた。母親の顔なんて知らないし、保育園内で子供の好きなように遊んで友達作ってくる。知らない子にも、バイバーイと挨拶できる。
    保育園の方が人間性が出来ている子が多い。親の弊害やしがらみが関係ないから子供らしくしている。

    異論あるだろうけど、私の所はそう。
    働くママの子供可哀想ではなく、専業ママの関係に振り回される子供のほうが可哀想。

    +4

    -5