ガールズちゃんねる
  • 461. 匿名 2017/09/25(月) 17:19:06 

    トピズレですが、私は30代後半、いわゆる高齢妊娠でしたので、出生前診断をきちんとして、ダウン症など障害のある子供の確率が高かった場合は子供をあきらめよう、と家族で話し合って決めていました。
    金銭的な問題、精神的な負担はもちろんですが、何より障害を持って生まれてくる子供が本当に幸せなのか、自分達の死後、その子は周りに迷惑を掛けずにどうやって生きていくのか、色々と考えた末の決断でした。
    残念ながら妊娠初期に流産してしまい、出生前診断をするには到りませんでしたが、「障害を持って生まれる子」という問題は、今でも考えています。
    出生前診断でダウン症が判明したらその子供をあきらめる…道徳的にどうなのか、賛否両論あるとは思います。
    でもやはり、自分がどこで何をしているのかもわからないような知的障害を持って生まれて幸せだとは思えないし、感情の抑制も出来ない、力の加減も出来ない、そんな状態で周りの人を傷付ける危険は充分にあるわけだし、被害を受けたかたやそのご家族は「相手が障害者だから仕方がない」と納得出来るわけではないと思います。
    どうすればいいのか、どうすることが正解なのか、本当に難しい問題だと改めて感じました。

    +40

    -3