ガールズちゃんねる
  • 249. 匿名 2017/09/22(金) 22:59:59 

    祖父が酒乱でそれ見て育った父はそんな深酒しないけど孫に遺伝したのか私も結構ヤバイ。
    そう思って最近は休肝日入れたり飲み過ぎないように気を付けているけど弟が一度入院するほど大変なことに。
    アルコール依存は家族も壊す。
    週末は馬鹿みたいに飲んでいた私だけど平日はセーブしてちゃんと仕事もできてた。
    しかし弟が酒を出せと夜中に暴れたりでろくに眠れず。
    いつ私の部屋に来て金くれとか言い出すのかとかも気になりこっちまで鬱状態に。
    そんな矢先私を好いて結婚しようって言ってくれた現夫がいたので正直私は夫のこと結婚する程好きかどうかわからないけど安心して眠れると思って家を出た。
    あと社会人なので一応家に毎月4万くらいは入れていたんだけど弟の酒代になると思うと真面目に働いて寝不足で頑張ってる自分のことも馬鹿馬鹿しく思えた。
    父は夫のことを反対していたんだけどもう実家には居られないって。
    その後夫は転勤族であちこち引っ越しして私は実家の惨状から逃げていた。
    その間に弟は妹(弟よりも年下)の財布から金盗ったり、調理酒やミリンも飲むようになったので入院させたそうだ。
    それで良くなって戻ってきたし、実際会ったら良い感じになってたけど最近また実家近くに引っ越して弟に会ったらまた飲んでる。
    両親は前みたいに暴れるわけじゃないからいい、今は一日に350mlの発泡酒2缶だけだから・・・というけど母親の財布から金を抜いて深夜にこっそり買って飲んでいると妹が。
    確かに前みたいに暴れたりはしないけど、精神安定剤とかのせいもあるのか常にハーハー言ってるしプルプル震えてるし私がもしも他人で外で会ったら完全に不審者。

    関係無いかもしれないけど実家はゴミ屋敷のようになっていて両親は仕事にボランティアだのもあって忙しそう。
    ご飯とかはちゃんとしてるけど恥ずかしくて人を呼べないレベルの汚い家に。
    両親も疲れ果ててもうどうでもよくなっちゃったのかな、と思う。

    私が酒飲みなのは親のせいにしたくないけど、小学校1年の時に同じクラスの男子にイタズラされたと言ったら母に
    「嘘でしょう? 言っちゃいけない嘘はわかるよね?」
    と嘘扱いされ両親が事なかれ主義なのも問題かもと思った。

    今の弟は良くない状態だと思うけど私も十分病んでいるので面倒なことに口出ししたくない。

    長文、自分語りで失礼します。

    眠れないから飲むという方は是非睡眠薬に、一日に2Lで済むくらいの方は休肝日を設けて節制できるようお気を付け下さい。
    私の実家のようになったらもうおしまいです。
    無職の弟が両親亡き後に金をせびってきてもビタ一門払う気もないですし、生活保護の知恵も無さそうだし、そもそも私の家の場所も住所も解らないような感じです。名字も知らないのではと思う。

    +3

    -1

関連キーワード