ガールズちゃんねる

潔癖症で子育てしてる方

198コメント2017/09/29(金) 04:14

  • 98. 匿名 2017/09/21(木) 14:45:51 

    清潔にするのは納得ですが、潔癖はどうかなと思います。
    親が「自分の子に何かあったら」とか考えるのは当たり前だと思います。
    だけど、ばい菌とかに留まらず(やり過ぎは子どもの免疫とかにも良くないと思います)、子どもの行動にまで規制かけたりとかは後々子どもに支障が出たりするかもしれませんね。
    強迫神経症になったり、「あなたはダメ」というメッセージを子どもに送り続ける事に結果的になってしまうから自尊心が低い生きづらい人間になってしまったり・・・。
    私が今現在そうですから・・・。
    どうか、もっとぎちぎちではなくて、ほんの少し手綱を緩めてみませんか?

    それと、この頃の親御さん(もちろん全員ではありません!)自分の子育て方針や思想?を家族間だけでなら分かりますが、他の家庭、人にまで規制をかけたり要求したりしている人がいますね。
    ちょっと、それは行き過ぎなんではないかと思ってしまいます。

    子どもを思うあまり「何あの人」「ああは、なってはいけません」発言も、結果的に差別になってしまって、子どもが差別思考を身につけて人を傷つけたりしているのも見たことがあります。

    何事もほどほどが大事だと思います。
    お互いほどほどに頑張りましょう(笑)

    ちょっと(大分かも)トピずれすみませんでした。

    +10

    -1

関連キーワード