-
74. 匿名 2014/05/08(木) 01:57:58
豆知識かいとくね
①被害届は一度取り下げると、二度と出せなくなる
以前あるストーカー殺人事件で。ストーカー被害者が被害届をだしたが、警察に「また後日でも出せるから、一旦被害届は取り下げて」といわれ、その日は言われるがままにした。その後、被害はひどくなる一方で再度警察に被害届を出そうとしたが、一旦取り下げてるので拒否された。結果、ストーカーは悪化して殺されてしまった。
たとえ警察に言われても、犯人やその家族が大人しくなったみたいとかでも、絶対取り下げちゃだめ!!
②刑務所にいる犯人から、被害者や家族に手紙がきても、受け取っちゃいけない
犯人が反省や謝罪の手紙を送り、被害者や遺族が受け取ると、「反省して謝罪している」として裁判で非常に有利になる
たとえ内容が全然反省や謝罪じゃなくても、「被害者側が手紙=謝罪を受け止めた」となる。被害者側が許したとか関係なしに。
もし手紙がきたら開封せず、赤色で「受け取り拒否」と書いてポストにつっこむ!
+10
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する