ガールズちゃんねる

カサンドラ症候群について

385コメント2017/09/03(日) 14:00

  • 321. 匿名 2017/09/01(金) 10:31:29 

    知り合いで診断されてないけど、アスペ傾向の人いた。
    日本のパソコンメーカーでSEやってる。
    友達がいないって言ってて最初普通に見えたから飲み会とかBBQとか誘ってたけど、だんだん普通じゃないなとわかってきた。
    マイルールへのこだわり。自分が正しいと思ったらたとえ相手が傷つくような暴言でも相手のためだからと口にする。それで嫌な思いしたりした。
    転勤になってかかわらなくなった後、アスペじゃないかと思って伝えたら、本人も納得してた。

    今まで会社の人から、冷たい、人の気持ちがわからない人と言われるのが理解できなかったらしいし、大学生の頃の性格診断で、何人もの人に攻撃性どうだったって聞かれたらしいし、子どものころはしょっちゅう親が呼び出されてたらしい。

    二度目の連絡をきっかけに少しの間交流があったけど、無神経で気持ちを汲み取る能力に欠けているので、私が病んで離れました。
    過集中で仕事の成果がすごいらしく出世してるので、奥さんは何も不満ないみたいだけど、お子さんも話を聞くとアスペ傾向があるのに、奥さんすごいなーと思います。
    奥さんも含めて付き合ってうまくいった女性はすべて、二人姉妹の長女でO型らしいです。

    そういう人ってカサンドラ症候群になりにくいのかな・・・

    +6

    -4

関連キーワード