-
422. 匿名 2014/05/06(火) 06:05:42
トピ主です。
このトピは生殖医療の倫理的問題について語り合う主旨ではありません。かと言って、倫理的問題が軽視されるべきものだとも思いませんし、本当に難しい問題だと思います。
初めて体外受精で産まれた方は自分よりも若いと知り驚きました。長い医療の歴史の中ではまだ生まれたてにも近いような技術なんですね。しかし今では産まれる新生児の40人に一人が体外受精で授かった命。
生殖医療の急成長は、喜ばしい事と思う一方、倫理面をかなぐり捨てて暴走のように進んで行くのは怖いなとも思います。
しかし、それとここで廃棄される受精卵について申し開きしてみよ と言うのは少し違う気がするのです。
倫理的問題から体外受精に反対する意見をお持ちの方でも、270さんのように一定の配慮を持って発言される方もいます。
しかし一部に、ご自身の大切にされている倫理観をまるで凶器かのように振りかざし、その実は他者を傷付ける事を目的とし楽しんでいるかのようなコメントがあった事が残念でした。
私自身は経験者の方の意見、反対している方の意見、どちらも知る事が出来てよかったと思っています。
しかし、ここから先は自分達が家族で考えるべき問題。こちらを開く事はもうないと思います。
+8
-5
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する