ガールズちゃんねる

毎日LINEする人数

101コメント2017/09/04(月) 00:08

  • 99. 匿名 2017/08/24(木) 13:43:43 

    一方、LINE等に関して言うと、この型がありません。1秒でも使ったらその分、成績が下がっている。これこそがこの種のアプリの怖さですね。

    その特性上、メッセージが入ったらすぐに返事しなきゃいけないという習慣づけがなされているし、逆に返事できないでいると、まずいまずいと思ってしまいがちです。

    メールの場合は一対一であることが多く、かつある程度の文章量もあるので、やりとりに時間がかかる。そして、どちらかが仕事等で抜ければそのまま中断することになる。しかしながら、LINE等の怖さは、複数の人間が1つのフィールドに入ってくることに関連しています。誰か一人が飽きても、ほかの人がメッセージを投げると、また会話が始まってしまいますよね。

    一対一で話をしていれば、沈黙したり、「じゃあね」ってできますけど、井戸端会議で5人、10人でぎゃーぎゃー言っていると、切り上げ時が判然としないことと同じような状況です。

    LINE等に関しては、長時間使っていた子たちがやめたとしても、翌年成績が上がってこない、リカバーが少し遅れるというところがある。おそらく脳に器質的な変化が出ていて、そこが戻るのに時間がかかっているんじゃないかなと見ています。

    +1

    -0

関連キーワード