ガールズちゃんねる

若い専業主婦って幸せですか?

788コメント2017/08/27(日) 05:16

  • 383. 匿名 2017/08/19(土) 09:04:04 

    >>1
    主さんこんにちは。迷いがなければ、ここでは相談しませんよね。つまりは、まだ自分がどう生きたい人間かということも自分で理解していないということですよね。
    仕事に向いてるのか、家庭に向いてるのか、両立したいのか。私なら、働いてみてからまた考えますよ。ちなみに同棲はされてますか?実際の生活となると、恋愛とはまた違ってくるのでは。
    主さんの人生の大きな選択なので、もしお相手の方が決断を急がせるようなら、それもちょっと考えてみる必要があるかもしれませんね。
    そして大変失礼ではありますが、離婚や死別したときのリスクヘッジはお考えですか?小さい子どもを抱えて経済的に困窮したとき、どう対応しますか?万が一相手の暴力・浮気・借金が発覚した場合は?そうでなくても、生活をすり合わせられなかったり、何か問題が起きたとき解決していけなかったら?子どもが欲しいと仮定して、できなかったら?
    今はきっと若い自分しかイメージできないでしょう。でも、大抵の人は中年そして老年のほうが、人生は長いんですよ。お相手が安定した仕事だとして、その収入で望む生活が老後もできるだろうと漠然と思ってないですか?一度概算してみてはどうでしょう。あなたが老年を迎える頃、若い人2人で老人3人を支える時代ですよ。
    まず経験してから決めること、それから若い時代の生活だけ考えて決めるのではなく、もっと先々までよく考えてから判断しても悪くないのかと思います。
    月並みですが、若い専業主婦で満足できるかどうかは、人によるかと思います。自分がどういう人生を歩みたいのか、自分をもっとよく知る努力をしてみてはどうでしょうか。

    +9

    -0

関連キーワード